9月16日牛久シャトー見学・ランチ会・定期総会・学習会を開催しました

令和5年9月16日(土)は牛久シャトー見学とランチ会、令和5年度定期総会そしてワインに関する学習会と大変盛りだくさんの1日になりました。

まず午前中に「日本初の本格的ワイン醸造場」で日本遺産・国指定重要文化財にもなっている牛久シャトーの見学を行いました。日本におけるワイン造りの歴史にじかに触れることが出来ました。お昼には100年以上の歴史的建造物である「貯蔵庫」を改装したレストランでフレンチランチに舌鼓を打ちました。

午後には茨城支部初の定期総会となる令和5年度定期総会を行いました。定期総会については別途報告しますが、すべての議案が賛成多数で可決されました。

その後、産能大学通信教育の人気科目「教養としてのワインの知識」を教えておられる岩田雅子先生による「ワインを取り巻くマナーと知識」と題する学習会を受講しました。社会人として役立ち、さらにワインの楽しみを深める有意義な学習会でした。
総勢19名で楽しいひとときを牛久で過ごすことが出来ました。
引き続き茨城支部は茨城県内の様々な場所でイベントを開催してゆきたいと考えています。我が街で是非という方はどうぞご連絡くださいませ。

2023年09月23日